2007年04月15日

ubicast Bloggerを Windows Vistaで使用する方法

●このたび、Windows Vista搭載のPCを購入しました。案の定使えないソフトなどが出てきたわけですが・・・。その中のひとつとして、ubicast Bloggerというブログエディター。このソフトをXP使用時も愛用していたのですが、Vistaにインストールすると、exeファイルがインストールされていないことに気づきました。検索しても、使えなくなったという報告が多々あり、どうやら正式には対応してないようです。しかし、いろいろ試行錯誤した結果、一応使える状態になったので、下記に方法を記しておきます。ただ、非公式な方法なので、これによる不具合が発生した場合でも、当方は一切責任を持ちませんので、自己責任でお願いします。

まず、XPパソコンにubicast Bloggerをインストールします。(持ってない場合は、友達のパソコンを借りてくださいw。)そして、ubicast Bloggerがインストールされているフォルダーをそのままvistaに移動(コピー)させます。

この段階で、vistaパソコンでubicast bloggerが起動でき、正常に動作すればよし、もし設定の段階で異常終了するようであれば以下の方法を試してみてください。

ubicast BloggerをインストールしているXPパソコンで、ubicast Bloggerを起動し、設定関係をすべて済ませます。設定完了後ソフトを終了させ、スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択し「regedit」と入力します。

すると、レジストリ エディタが起動しますので

HKEY_CURRENT_USER → Software → ubicast

と移動します。

ubicastのフォルダを右クリックすると、メニューの中に「エクスポート」がありますので選択し、レジストリデータを保存します。(デスクトップなどわかりやすい場所に。)

そして、エクスポートしたレジストリデータを、vistaに移動します。移動したレジストリファイルをダブルクリックすると、vistaのほうにubicast Bloggerの設定データが自動でインストールされます。これで一通り、完了です。

(※XPで使用していた設定をそのまま使いたい場合も、この方法は有効です。)

これで、正常に起動すると思います。

基本的にubicast Bloggerは、レジストリに設定データを保存するので、「そのまま移動したら、いけるんじゃね?」と思って試してみたのですが、すんなりと作動させることができました。一応、設定データを変えたり、起動、終了とさせてみましたが、いまのところ不具合は起きておりません。ただ、一概にこの方法でうまくいくとは限りませんのであしからず。

まだ、もうしばらく使ってみて様子を見てみようと思います。

posted by SOUJYA at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(2) | パソコン日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/38759890

ubicastをVistaで使ってみる
Excerpt: 今日が仕事始めというのに、いきなり東京でトラブル対応をしてきてすっかり疲れ切っているなみぶたぁのだんなです。 1/1は1日スキーだったので、2日に初詣に行ってきました。出身地が富岡ですので、初詣といえ..
Weblog: ☆彡 なみぶたぁのだんなのブログ ☆彡
Tracked: 2008-01-08 20:28

ubicastをVistaで使ってみる
Excerpt: 今日が仕事始めというのに、いきなり東京でトラブル対応をしてきてすっかり疲れ切っているなみぶたぁのだんなです。 1/1は1日スキーだったので、2日に初詣に行ってきました。出身地が富岡ですので、初詣といえ..
Weblog: ☆彡 なみぶたぁのだんなのブログ ☆彡
Tracked: 2008-01-08 20:30
×

